

夏コミ新刊サンプル公開

HP更新
PixivとHPに夏コミ新刊のサンプルを公開しました

コミケ86参加します(コミケ情報)

今年こそ夏コミ参加しますっ!!
今回は3日目。
東M-34bです。
当日は新作「触戦乙女 鋼鉄処女メリーベル」(オフセットフルカラー本/12P)をもって参ります
委託先はとらのあなとメロンブックスを予定

非常に久しぶりに本を出すんですが、たぶん5年くらい前に一度出したっきり
なりなれない面付け作業と塗り足しなど不足分を書き込むのに結構時間を取られてしまいました。
作品自体は良いものに仕上がったと思います。
隣でうちの嫁が艦これ本を売っていますのでそちらもよろしくお願いします
それとディスクの新作をもう3年くらい出してないので既刊の在庫がありません
本一冊しか置くモノがないので結構机の上が空きそう。。。

Unity 2DToolKit勉強

今日からはアセットの研究
2DToolKitアセットを試してみました
いろいろ参考にしながらまずは転がる岩を2DToolKitでつくってみました
が、面白くなかったのでボタンを押すと「アッカリーン」が出てくるという
モノを作ってみました
今回もプログラムは全部PlayMakerでやってます

http://vmax2.sakura.ne.jp/vanira/TestGames/akkarin.html

PS:Unityが4.3にメジャーバーアップデートされたのでUnityWebPlayerも
アップデートが必要になっています

FPS作ってみました
勉強含めて2週間くらいかかりましたがなんとか当初思い描いていた感じになってます
バグとかまだ少しあります

今回一からゲームらしいモノを作ってみようということで
アセットは基本的なモノ以外は使わないという方針で作りました
使ったモノはビジュアルスクリプト環境の「PlayMaker」とUI制御系の「NGUI」以外は
UNITYの基本機能だけで組んでます

キット系アセット使うともっと簡単で早いんですがそれだと勉強にならないので
今回は弾の撃ち方からマトとか敵キャラの挙動などいろいろやってます

ゲームの内容としては「迷路状マップから3つの”的”を探して弾を当てる」という内容です
3個見つける事ができればクリアになります
敵キャラも出てきますのでそれにも弾を当てて倒してください
ガードとか接近攻撃とかはないです

ブラウザでのプレイにはUnityWebPlayerが必要ですので別途ダウンロードしておいてください
EXE形式でも配布していますのでより綺麗な画面で見たい人はこっちをDLして設定をFantasticにしてください


WebPlayer版
Exe版

PlayMakerとNGUIの連携用アセットのテスト

今日もUnity3Dの勉強をしていました。
今日はビジュアルスクリプトのPlayMakerアセットとNGUIアセットを連携させるためのアセット
「Playmaker NGUI Scripts」のマニュアルを読んでいました。
英語苦手なので理解に凄く時間かかりましたが何とか連携できるようになりました。
「HudText」の設定が初期設定でONになっててのっけからエラーでまくり
15ドル無駄にするかと思いましたが何とか設定できました。

その結果がこれです。
背景に画像を差し込んでます、ボタンは2D 表示で、背景とBoxは3D表示になってます。
真正面からなので見た目2Dですが、こんな感じで実際には3D空間に配置されています。
背景はゆるゆりです(ネットから落としてきた)
次はそろそろゲームっぽいモノを作ろうかな。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
